診療案内|新宿区西新宿で内科をお探しの方は医療法人社団鶴会 新宿オークタワークリニックまで

アクセス経路
経路

診療案内SERVICE

• 風邪をひいた
  • インフルエンザの検査を受けたい
  • 花粉症の症状を抑えたい
  • 痛風発作が起きた
  • 健康診断で異常があると言われた
  • 生活習慣病の予防・治療がしたい

感染症や生活習慣病、アレルギーなどの内科疾患を幅広く診療いたします。どの診療科にかかればいいかわからないときや、なんとなくだるいといったお悩みもお気軽にご相談ください。
また、健康診断で異常があると言われた方にはさらに詳しい検査を行い、血糖値や血圧、コレステロール・中性脂肪、尿酸値などを管理して、健康のサポートをいたします。

• 咳が長引いている
  • 痰が出る
  • 息が苦しい
  • 睡眠中に呼吸が止まっていると
    指摘された
  • PCR検査を受けたい

咳喘息や喘息、気管支炎、肺炎、結核、新型コロナウイルス感染症、COPD、睡眠時無呼吸症候群、肺がんなどの呼吸器疾患の診断と治療を行います。風邪のあとも咳が長引く場合は、マイコプラズマ肺炎や百日咳などの病気が隠れている、または新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(後遺症)の可能性があるため、一度受診をおすすめします。後遺症外来が見つからずお困りの方も、当院で診療できますのでご相談ください。
院内にレントゲン室、スパイロメータ(肺機能検査器)、PCR検査機器を備え、血液採取による百日咳検査も受けていただけます。

• 胸が痛い
  • 動悸がする
  • 脈が飛ぶ
  • ふらつきがある
  • 高血圧を指摘された

高血圧症、狭心症、不整脈、自然気胸、心筋梗塞、心房細動、大動脈解離などの循環器疾患の診断と治療を行います。
院内には血圧脈波検査装置、心電図、血管年齢測定機などを備え、現状を詳しく調べた上で治療法をご提案します。
近隣の高度医療機関とホットラインがつながっているため、緊急を要する場合やより高度な治療や検査が必要な場合は密に連携し、適切ですばやい紹介・搬送を行うことも可能です。

• お腹が痛い
  • 吐き気がする
  • 胸やけがする
  • 下痢・便秘

逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍・十二指腸潰瘍、腸炎、過敏性腸症候群などの消化器疾患の診断と治療を行います。消化器疾患はウイルスや細菌、寄生虫、生活習慣のほか、強いストレスによって引き起こされるものも少なくありません。会議中や通勤中にお腹が痛くなるといった症状も、我慢をせずにお気軽にご相談ください。
まずは採血やレントゲン検査、症状によってはエコー検査で診断を行います。緊急性があり、CTやMRI検査が必要な患者様には、同ビル内にある画像診断専門クリニック、または高次医療機関を速やかにご紹介いたします。

• 尿の量が増えた
  • トイレに行く回数が増えた
  • 喉が渇く
  • 水をたくさん飲んでしまう
  • 体重が減ってきた
  • 疲れやすくなった

血糖値が高い状態が何年も続くと、血管がダメージを受けて神経や目、腎臓などに障害を引き起こすことがあります(糖尿病の3大合併症)。合併症を防ぐためにも、糖尿病は早期に発見し、血糖コントロールを行っていくことが重要です。
健診などで糖尿病の疑いがあると言われた方は、早めにご相談ください。

• いびきを治療したい
  • いびきがうるさいと言われた
  • 寝苦しい、寝ても疲れが取れない
  • 昼間に強い眠気がある

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に呼吸が何度も止まってしまう病気です。眠りの質が落ちるため日中の倦怠感や強い眠気、集中力低下によって、仕事や学業に支障をきたすことがあります。また、酸素不足によって脳や心臓、血管に負荷がかかるため、脳卒中や心筋梗塞などのリスクが高まり命にも関わります。
いびきを家族に指摘された、寝ているのに疲れが取れないなど思い当たることがあればお早めにご相談ください。睡眠中の気道を確保する治療を行うことで、大いに改善が期待できます。 当院では高血圧や不整脈、糖尿病といった病気を併発している場合も、総合的に治療を行っていきます。

• 年齢による薄毛が気になる(AGA)
  • 勃起機能が低下してしまった(ED)
  • にんにく注射を打ちたい

患者様のニーズにお応えするため、下記のような自由診療もご用意しています。

AGA治療
年齢による薄毛は男性ホルモンと特定の酵素が関与し、髪の成長サイクルを短くしてしまうことが主な原因です。髪が失われるほど治療が難しくなるため、薄毛が気になり始めたら早めの対策が重要です。当院では外用薬や内服薬を使った投薬治療を受けていただけます。

ED治療
ED(勃起機能低下)は精神的なストレスや血管・神経の問題など、人によって原因が異なるため、お一人お一人に合わせた治療が必要です。当院ではまず原因を調べ、ストレス軽減や服薬治療を中心に治療を行います。

にんにく注射
にんにく注射はビタミンB群を効率よく投与できる注射です。高い疲労回復効果が期待できるため、疲れが取れない方や風邪をひきやすい方、即効性のある疲労回復法をお探しの方におすすめです。

季節の症状

• インフルエンザの検査を受けたい/li>
  • 花粉症の症状を抑えたい
  • 新型コロナウイルスワクチンを受けたい

インフルエンザをはじめ季節性の感染症や花粉症も診療いたします。花粉症は症状を抑える抗アレルギー薬のほか、症状が出ないように季節外に治療を始める「舌下免疫療法」も取り扱っています。
また、新型コロナウイルスのワクチン接種も行っています。
お気軽にご相談ください。

健康診断(各診断書の発行)

• 雇用時健康診断
  • 定期健康診断
    (採血、胸部X線、心電図付き)
  • 定期健康診断 簡易型
    (胸部X線)
  • 電離放射線健診
  • 団体信用生命保険健康診断
  • 新宿区健診
    (健康診査・大腸がん・前立腺がん・肝炎ウイルス)
  • 中野区健診
    (区民健診・大腸がん)

当クリニックでは労働安全衛生法にもとづく下記の健康診断を実施しております。ご年齢やご要望に合ったプランやオプションもご用意していますので、まずはお電話にてお問い合わせください。
定期的な健康チェックで、健康長寿をめざしていきましょう。

当クリニックでは、各種診断書・証明書の発行も承ります。

一般診断書
一般証明書
麻薬・あへん診断書
医療適正診断書
主治医診療報告書
小型船舶診断書
領収証明書
自賠責診断書
保険会社提出診断書
保険会社提出診断書(当日発行可)
会社書式診断書
会社書式診断書・当日発行

• 予防接種を受けたい

当クリニックで受けていただける予防接種は下記のとおりです。
海外渡航を予定している方やお子様の接種も承ります。
各自治体発行のクーポン券が使用できる場合がございます。
ご不明な方は当院までお問い合わせください。

インフルエンザHAワクチン インフルエンザHAワクチン(フルービック) 新型コロナワクチン(ファイザー)
新型コロナワクチン(モデルナ) A型肝炎ワクチン(エイムゲン) B型肝炎ワクチン(ビームゲン/ヘプタバックス)
23価肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP) 13価肺炎球菌ワクチン(プレベナー13) 破傷風トキソイド
水痘生ワクチン(水ぼうそう・帯状ヘルペス) 帯状疱疹不活化ワクチン(シングリックス) 流行性耳下腺炎(おたふく風邪・ムンプス)ワクチン
MRワクチン 麻疹 風疹
狂犬病ワクチン 日本脳炎ワクチン(ジェービック) 不活化ポリオ(イモバックス)
髄膜炎菌ワクチン(メナクトラ)

その他(外傷など)
  • 外傷
  • 頭痛、めまい
  • 肩こり、しびれ
  • 疲れ、だるさ
  • 関節痛
  • 口内炎
  • 膀胱炎

内科診療だけでなく外科処置も行っています。思わぬケガをされた際も、すぐにご来院ください。また、頭痛やめまい、貧血症、慢性疲労、リウマチなどもご相談いただけます。
当クリニックは一つの診療科目に特化したクリニックではなく、患者様の健康をトータルでサポートする「プライマリ・ケア」をめざしています。「とりあえず」「念のため」でも構いませんので、健康について気になることがあればお気軽にご相談ください。

• 新型コロナウイルス感染症かも
    しれない
  • 通院による感染リスクを回避したい
  • 自宅が遠方で通えない
  • 身体の状態から通院が難しい

スマートフォンやパソコンなどの通信機器を用いて、自宅や出張先などから診療を受けることができます。ご予約から医療費のご精算までオンライン上で行っていただき、お薬は郵送または窓口受け取りが可能です。

オンライン診療「クロン」はこちら